居宅介護支援事業所・在宅介護支援センター

福祉の総合案内所

楽久園会居宅介護事業所・在宅介護支援センターとは?

専門的知識を有したケアマネージャーが、介護を必要とする方とそのご家族様のご意向をもとに、利用可能な介護サービス等を説明し、居宅サービス計画を作成するとともに、関係機関と連携し、望む暮らしが実現できるよう支援しています。
また、介護保険の申請代行や、要介護者が介護保険施設の入所を希望される場合は、介護保険施設等への紹介も行っています。
在宅介護支援センターでは、一人暮らしや高齢者世帯を訪問し実態把握に努め、 在宅介護に関する相談を受け、情報提供や関係機関に繋ぐ等の総合調整を行っています。

ご利用対象者

主なサービス内容

介護保険・サービスに関する様々なご相談
居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
ケアプランの提案や見直し
ケアプランの実現のために関係機関と連絡
医療機関や福祉施設との連絡調整

介護保険認定手続きの代行
介護保険認定調査
入所施設の紹介
月1回自宅に訪問し、状況の把握

ケアプラン作成
相談業務
ご自宅訪問
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ご利用方法

まずはお気軽にご連絡ください。
「介護の心配事を解消できるように」介護のプロがお話をお聞きします!
介護保険を利用するときは、まず市の窓口などで申請をして「要介護認定」を受けてください。どれくらい支援や介護が必要かなどを判断し、要介護度が決定されます。

  • 要介護と認定されたら
    居宅介護支援事業者のケアマネージャーにケアプランの作成を依頼します。
  • 要支援と認定されたら
    地域包括支援ケアセンターにケアプランの作成を依頼します。

情報公開

公開情報(兵庫県ホームページ)はこちらからご確認下さい。